大悲庵のブログ

高野山真言宗大師教会

2024-01-01から1年間の記事一覧

法話以外の難しさ

高野山の布教から静岡西山寺まで戻ってまいりました。帰宅後、疲労困憊で動けません。休む暇なく、明日からご葬儀の助法で愛知県です。 高野山での法話は布教師講習で先生方に指導いただいたように、どんなお話をしても結論は同じです。『安心あんじん』を説…

2024年4月西山寺薬師護摩

静岡西山寺で薬師護摩出仕でした。お釈迦様の誕生日である花まつりでもありました。今回、旧知の方が鹿児島から出仕してくださいました。静岡西山寺ご住職とも、当方とも僧侶になる前に知り合い、ご縁があるお方です。教師試験合宿では落ち着いた綺麗な所作…

戒名と多様性

戒名をお付けする時、必ず故人様のお人柄をご遺族に伺います。「穏やかで優しい人でした」が、とっても多いのです。世の中には穏やかで優しい人しかいないのでは、と思うほどです。自分の身近な人には穏やかな人は見当たらないので、羨ましいと思いつつ、故…

2024年西山寺 御影供

静岡西山寺で御影供(宗祖弘法大師様の命日)法要でした。檀家様にお集まりいただき、一緒に般若心経のお唱えも致しました。そして、お寺で昨年咲いていた蓮の株分けも。遠方より、出仕いただいた職衆の方、ありがとうございました。

坂東三十三観音巡礼

数年ぶりに坂東観音霊場の先達をしてまいりました。6日間で全周という行程。急遽依頼を受け、今月はこの期間のみ法務予定が入っていないというタイミング。昔、のべ10,000名以上のご案内をした坂東の観音様からお礼奉公しなさい、と言われた気が致しました。…

2024年3月西山寺薬師護摩

静岡西山寺で薬師護摩出仕でした。まだストーブが必要なくらいの気温でした。今回も多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

悉曇講習

京都で慈雲流悉曇講習でした。今回は刷毛(ハケ)書き講習ということで、参加が盛況だった気がします。令和五年度の悉曇講習会は終了です。

巡礼のこと

坂東巡礼ツアーの先達をしていた経験から、修士論文のテーマは坂東三十三観音霊場を取り上げ、巡礼者、札所、先達を通して巡礼の課題研究をしました。 お四国の先達さんは先達歴何十年というベテランの方がたくさんいらっしゃいますが、坂東霊場は先達制度が…

仏教の勉強

最近は葬儀社様の職員さんでも若い女性が霊柩車の運転をしたり、と活躍なさっておられます。納骨堂や霊園様でも女性が多くいらっしゃいます。尼僧が珍しいからでしょうか、若い女性職員さんに話しかけられることが多々あります。みなさん熱心で「もっと仏教…

布教師講習会

本山布教師講習会が大阪で行われ、行ってまいりました。葬儀についての社会学的講演と葬儀の際の法話についての講演の2本立てでした。社会学の『宗教に関する関心』などについてのデータは偶々修士論文を書いた際に触れたことがあり、すんなりと理解できまし…

2024年2月西山寺護摩

8日のお薬師様縁日の護摩でした。牧之原のあたりは雪は降らない地域ですが、さすがに朝は寒いです。今月は2月15日にお釈迦様が80歳で入滅(にゅうめつ)した涅槃会ということで、掛け軸は涅槃図を掛けています。 午後は当方が護摩を修しました。

弘法大師様250円

高野山内のアパートから高野山大学に通っていたころ、部屋にお大師様がいたらなぁ、と当時250円で(売れ残っていた)お大師様を買いました。一目見た時にこのお大師様はうちに来る方!となぜか思ったものです。状態が良くなく見向きされていなかったからかもし…

宝くじ

本日18日は観音様の縁日。普段は理趣法ですが、この日は観音法を修します。 ところで大師教会大悲庵支部の信徒様あて、年末にお守りをお送りする際に、宝くじ1枚づづを御祈願後添えさせていただきました。「当たったら半分寄進するよー(笑)」などのメッセー…

2024年1月薬師護摩

静岡西山寺薬師護摩でした。本年初薬師ということで、なんだか気持ちも引き締まります。が、初めて太鼓のバチを途中で落としてしまいました・・年末からの出仕もひと段落、帰京となります。かわいいお客様も久々のご参加です。

畏怖と信仰心

先に書いたように高野山真言宗の場合、「得度」をしただけでは、"本来"ご葬儀などを執り行うことは出来ません。しかしその段階で葬儀を執り行なっている方がいらっしゃいます。 その得度の段階で留まっている御仁(定年後に得度し加行する気は無)が「これから…

得度から先に進めない

「得度はしたけれど先に進めない」偶に相談されます。 高野山真言宗の場合、「得度」をすると本山に僧籍簿が作られます。本来、それだけではご葬儀などを執り行うことは出来ません。「授戒」「四度加行」と進み、「伝法灌頂」に入壇して阿闍梨となります。こ…

お坊さんになりたいのですが

「僧侶になりたいのです」偶に言われます。 その理由はなんでしょう。世襲ではなく僧侶になった方、周りにおられます。自分も世襲ではありませんし、親戚が寺院というわけでもありません。定年後に僧侶を志す方には「晩年も先生と呼ばれたい」という謎な理由…

2024年護摩供養

2024年正月 静岡西山寺護摩壇にて。年明けから心が痛む出来事が起こっています。こうして護摩を修法出来ることは当たり前ではないのだと、改めて思います。生かされていることに感謝し、どなたかのお役に立てるよう努めてまいりたいです。

令和6年お正月

あけましておめでとうございます。元旦は静岡西山寺星祭り護摩に出仕です。昨年よりも多くの方にご参加いただき50人越え、ありがたいことです。護摩堂のキャパシティ的には限界に近いかもしれないです。午後2時からは不動護摩、こちらは少人数で貸切感満載で…