大悲庵のブログ

高野山真言宗大師教会

坂東三十三観音巡礼

数年ぶりに坂東観音霊場の先達をしてまいりました。6日間で全周という行程。
急遽依頼を受け、今月はこの期間のみ法務予定が入っていないというタイミング。昔、のべ10,000名以上のご案内をした坂東の観音様からお礼奉公しなさい、と言われた気が致しました。以前使っていたボロボロになったお手製資料をすべてチェックし、持参。今更ながら、その資料に書き込んできた多数の書き込みを見て、必死に過ごした先達の経験が自分にとって本当に宝物であり、糧なのだと感じました。

そして、今回のご案内からも多くの学びがありました。全力で臨んだものの、もっと目を配り、気を配り、という配慮が必要であると痛感。それでも人に恵まれて、楽しい観音巡礼でした。一か寺、一か寺、「ありがとうございます。ここ数年こんなことをしていました。皆様の願いが届きますように」と観音様にご挨拶。感慨ひとしおのお参りでした。お会いできなかった昔お世話になったご住職様、遥拝の観音様がありましたので、もう1回くらいは案内の機会が数年後にあるのかもしれません。観音様に今度はどんなお土産話が出来るのか、日々精進してまいります。f:id:daihian:20240319130108j:image