大悲庵のブログ

高野山真言宗大師教会

2023年きゅうり加持

病などをきゅうりに封じ込める「きゅうり加持」。静岡 西山寺で7月の薬師護摩の際に行い、出仕してまいりました。
きゅうりってきゅうり?なぜにきゅうり?、とも聞かれますが・・本当にきゅうりなんですよね。ちょうど東大寺の宿曜講座で護符のお授けがあり、今年はきゅうりに巻く護符を少し書かせていただきました。悉曇の勉強を再開したこともあり良いタイミングでした。

きゅうり加持の際には田中先生が九字切りをするのですが、同じく講座で九字切りのお示しがあったので、これで自分も九字切りできる、と喜んでいます。密教はなんでもお授けがないとやってはいけない・・が基本ですからね。