大悲庵のブログ

高野山真言宗大師教会

2023年11月西山寺薬師護摩

天気にも恵まれ、穏やかな陽気のもと行われた毎月8日薬師護摩のお手伝いに出仕致しました。
2か月振りにお越しいただいた方の体調が良くなっていて、とても嬉しかったです。ほぼ毎回お越しいただいている90代の檀家様に「お寺が明るくなった」と言っていただき、西山寺ご本尊のお薬師様の力をひしひしと感じております。

 

今回、出仕の為、東京から静岡への移動時に東名高速が通行止になってしまい、小田原厚木道路経由で半日かかってしまいました。実は一度東京インターから忘れ物を取りに布教所に戻り、再出発しての通行止め。スムーズに東名にのっていたら、通行止めの事故に巻き込まれていたタイミングだったかもしれず。厚木ICで東名高速を降りた時点で、ロングドライブを覚悟。せっかくだから、と途中初めての小田原城訪問。事故に巻き込まれず、小田原城も訪れることができました。物事は考えようです。
f:id:daihian:20231110190234j:image