大悲庵のブログ

高野山真言宗大師教会

法要室のご利用~仏様の存在

板橋の法要室のご利用をいただく機会が増えてきました。参列がお二人、というケースが多いです。法要室ご利用に費用は不要です。四十九日法要など、自宅以外で行う方が増えてきたようにも思います。
本当に小さな庵ではありますが、できうる限り日々自行(理趣法)を行い、祈っています。仏様の存在をどうか感じていただけますように。

あるお知り合いの僧侶の方が、お手伝いで出仕なさったお寺でのこと。訪れた参拝の方に「ここのお寺(の仏様)、普段拝んでないですよね」と、ぼそっと言われたそうです。辛口ですね。悪気はなく、感じたまま口から出てしまったのだと思います。言われたそのご僧侶は自坊でもなく、思い当たらないわけでもなく、何も言えなかったと仰っておられました。巡礼などでたくさんのお寺を巡っているとなんとなく、ここは仏様が感じられないな、と思う時もあったりしますけれども。我々は一心に拝むしかないですよね。