大悲庵のブログ

高野山真言宗大師教会

阿字観について1

先日、当方の大師教会で阿字観は出来ませんか、と聞かれました。
高野山大学と大学院のそれぞれの阿字観講義を受講したものの、まだまだ勉強が足りないと思っています。一緒に勉強しながら進んでゆくことは出来るのかと思います。そして、近々更に阿字観講習を受けるにあたり、過去の講義のノートを見返しているところです。
密教の瞑想である阿字観は、他の瞑想とは目的が違うといえます。見返しているノートにはこう書いています。先生は「阿字観の最終目標は他の瞑想の気持ちよくなること(目的)ではない」と仰いました。また「戒のないところに瞑想はない」とも。中でも不妄語=悟っていないのに悟っているフリをするのは重い戒律違反だと。

長くなるので続きます。